BMI

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんばんは☆
今日は『BMI』についてお話しします(^^)

『BMI』って聞いたことありますか?ダイエットに興味のある方でしたら一度は耳にしたことがあると思います。

『BMI』は、Body Mass Index 日本語で体格指数と言われています。
自分が肥満かどうかを一つの基準として表すものになります。

標準値は22と言われていて、求め方は次のようになっています。

体重(kg)÷身長(m)×身長(m)=BMI

また、医学的に見てもBMI=22で一番死亡率が低くなることから
医学的理想体重=身長(m)×身長(m)×22とされています。

女性では30〜が肥満といわれていて、男性は25〜が肥満に部類されます。
結果はいかがでしたか?
ただし、自分は標準だと思っても安心はできません!
何故ならこのBMIには体脂肪が反映されていないからです。

同じ身長と体重の人であればBMIは同じですが、体脂肪が10%の人と30%の人では体型が大きく違ってきますし、健康状態も違ってきます。

ですのでこの数値は一つの基準として捉えてくださいね(^_^)

そして、BMIが24を超えている方…!
その体重があるだけで、何らかの障害が必ず現れると言われています!
一番怖いのは生活習慣病ですね。

こころ当たりのある方は、予防医学ということでご自分の健康をしっかり考えてみるチャンスですよ(^_^*)

fineでは、耳つぼダイエットを取り入れていますので、健康に痩せるための知識をしっかり提供させていただきます。

カウンセリングはいつでも無料ですので、お気軽にお問い合わせ下さいね(*^_^*)
毎日寒い日が続いていますが、風をひかないように週の後半も頑張って行きましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です